あしあとをよむ

あしあとをよんでおもいだす

地獄でホットケーキ

地獄で仏に会っちゃったら私だったら身構えるね、おめー仏なのになんで地獄にいんだよ?さてはタチの悪い悪魔だなみたいに。

でも地獄でホットケーキ見つけたらさぁ、涙流して喜んで食べるよね、それで地獄でもほっとしたりして。紅茶か美味しいコーヒーがあったらさいこう。

ホットケーキ見ると必ずこの言葉を思い出してしまうのです。あと地獄だ〜と思ってる時。

昔、村上さん直筆サインが雑誌に載っていて(たしか「波」?)
その横に
「地獄でホットケーキ 」と書かれてた…。え?と思ったね。
村上さんは時々しょうもない駄洒落を言うんだそうです。それは自分ではどうしても止めることができないと。

20年位経ってる気がするんだが忘れられない…。

あと読者からのメールに 「騙されやすいのですがどうしたらいいですか」という返信に、騙されそうになったら「その手は桑名の焼きハマグリ」と言って下さいと…。

忘れられない…。

f:id:natsumomox:20170308221307p:image

ホットケーキは常にホットケーキであり続けるのです。決してパンケーキではなく。