あしあとをよむ

あしあとをよんでるがなんのためなのかな

カレーの季節

三寒四温といいながらもだんだん水温みあったかくなってきましたね。カレーの季節の到来です。

得意料理はカレーです。と言っても私がつくるのは南インドのカレー。スリランカ南インドに遊びに行ったときはまりました。そしてステイ先のインド人のお母さんアンマとムスメから習ったのです。プラス日本で食べたら美味しいように研究を重ねまして、これは我ながら美味いと思います。。f:id:natsumomox:20170309124314j:image

結構本格的でしょう。この回はチキンカレーメインにラッサムとサンバルを作りました。全部まぜまぜして食べるのが南インド流。サブジ(付け合わせ)やチャトニ(つけダレ)も全部作るんだよ〜。ご飯はクミンライス。美味しいんだから。いろんな方に食べていただきましたよ。

気が向いたらデザートも作ります。

f:id:natsumomox:20170309183552j:imageマンゴームース

f:id:natsumomox:20170309183623j:imageりんごタルト

f:id:natsumomox:20170309183850j:imageチャイもだよ。

美味しそうでしょう。そんじょそこらのカレー屋には負けないぜ。カレーがスパイシーなのでデザートにはスパイスは使いません。バランスです。今年もそろそろ研究が始まります。春にスパイスは良いと思います。でとっくすです。

以上現場からは自慢でした。

 

ステンレスの食器はこちらが揃ってます。割れないし(インドでは投げてたw)なにげにいろんな使い方ができて便利です。↓

http://www.tirakita.com/Zakka/plate.shtml