あしあとをよむ

あしあとをよんでるがなんのためなのかな

うつせみ

f:id:natsumomox:20170806173027j:image

昨日の夜、散歩していたら

羽化したばかりの蝉をみつけた。

真っ白よりも白いというか透明というか

ゼリーというかやわらかというか

宵闇に浮かぶちいさな、でも確かな発光体。

きれいすぎて

とても写真とれなかった。

30分たってもどってきたらすこおしだけ 

茶色に蝉っぽくなっていた。

さっきの写真にもとれないような美しさは

消えていた。

でもびっくりするだろうからやっぱり写真は

とれなかった。

 

あさ、飛び立った後、うつせみの写真ならとれたよ。

 

うつせみ [DVD]

うつせみ [DVD]

 

 この映画見たとき、あー、これ私の映画だぁ

って思ったこと、覚えてる。

ほとんどね、セリフない。

うるさくなくていい。

でもキム・ギドクの女性に暴力報道には心底がっかりだよ。うつせみはそれらの暴力を否定していたんじゃないの?

これからの映画は見ないから、絶対。

もし火事になったらレンブラントの絵より猫を助けるってジャコメッティは言った。

芸術より大切なものはある。

勘違いしないでほしい。